Akane's Lab はじめてのひとりぐらし inドイツ

24歳ただいまドイツで奮闘中。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【レシピ】ムール貝鍋 牡蠣だけじゃない!旬の貝

牡蠣の美味しい季節になりました。 ぷりぷりの牡蠣は生でも揚げてもお鍋にしても最高ですね^^ (食べたい、、、) でもこの時期美味しいのは牡蠣だけではないんです! ムール貝鍋はいかがですか?

【レシピ】ビーツと人参のサラダ ドイツで定番の組み合わせ!常備菜に。

ドイツでよく目にするビーツが使われたサラダは、人参と組み合わさっていることが多い。 ビーツも人参も甘みがあって、シャキシャキと美味しいサラダになります。 酸味を加えて、程よい甘さと酸っぱさのバランスが良い、お箸の進む一品です。

【レシピ】ドイツ風?筑前煮 じゃがいもとコールラビで!

豚肉の薄切りを作ってから豚肉まつりだった先週。 鶏肉も食べなきゃ!そうだ、筑前煮にしよう! 蓮根もごぼうも、お出汁もなくても立派な筑前煮になりました^^

お米をふっくら美味しく炊く方法。ドイツのトルコ米で挑戦!

お米が噛んでも噛んでも甘くない、、 柔らかいのにふっくらしない、、 そんなお米をふっくら美味しく食べたいわたしの報告です!

長粒米は短粒米よりダイエットに向いている?ドイツで出会った色々なお米。

ダイエットにはタイ米!などというような情報をちらほら見かけます。 あまり気にも留めていなかったのですが、もしかすると本当かも?と感じたので、わたしの人体実験を基にまとめてみます!

【レシピ】ドイツ料理シュニッツェル キッチンでハンマー?

ドイツ料理と言えばシュニッツェル? ドイツ料理のレストランに行くと大抵メニューにシュニッツェルがあります。 そんな定番ドイツ料理を、友人宅で作ってみました!

ドイツでも使われている、まさかのこんな日本語!

わたしたちが他の言語を日本語に取り入れているように、ドイツ語にも外来語があります。 会話の中で、特に英語の単語がそのまま使われることも増えてきているようです。 さすがに日本語はないでしょう、、あなどることなかれ。 ドイツでこんな日本語が活躍し…

クリスマスまでカウントダウン!ドイツの色々なアドベントカレンダー

早いものでもうすぐ12月。 アドベントカレンダーの準備はいかがですか?

ドイツの人が考える和食が健康的な理由。

和食の話題になると決まって、日本食は健康的だよねと言われます。 日本の食文化をそれほど知らない人でも、和食は健康的だと思っているよう。 和食の何が、彼らに健康的なイメージを与えているのでしょうか。

ステーキ肉を薄切り肉にする方法。ドイツでも生姜焼きを食べたい!!

ステーキ用を薄切り? なんてもったいない、、、 気がするのですが、薄切り肉が売られていないドイツではステーキ肉より貴重だったり。

【レシピ】かぼちゃのココナッツマッシュサラダ 甘くないかぼちゃもお砂糖なしで甘くなる!

どうも、かぼちゃファンのakaneです。 ドイツではそろそろかぼちゃの季節が終わるのではないかと心配で、万が一に備えてかぼちゃをひと玉保存用に購入しました。(笑) が、、楽しみにしていたそのかぼちゃが甘くない、、 そんな時!美味しくいただくレシピ…

【レシピ】紫キャベツとひまわりの種のコールスローサラダ ドイツでひまわりの種を食べよう!

冬が近づきキャベツの季節になってきました。 スーパーマーケットに行くと、キャベツと紫キャベツがひと玉100円以下で売られていたので迷いなく紫を。 食卓に彩りをそえてくれるコールスローです!

大学の授業では教えてくれないけれどドイツにいたら毎日耳にするドイツ語。

短い日常会話のフレーズは、よく使うはずなのに教科書では学べる機会が少ないのではないかと思います。 初心者のわたしの視点から、今すぐ使えるドイツ語を紹介します^^

カーニバルに行こう!!クリスマスマーケットだけじゃない!ドイツの冬。

めっきり寒くなってきたドイツ。 最低気温は0度を下回り、秋を飛び越して冬のような寒さに感じます。 雪がたくさん降っている地域もあるのだとか。

ドイツで美味しい燻製の魚を発見!Sprotten

海が少ないからって寒いからって独逸国といふ国は何故なんでもかんでも燻製にしてまうねんありえへんわ… と魚の燻製を避けていたわたしですが、これがたまげたオイシカッタ!

ドイツに持ってきてよかったと思うもの、持ってくればよかったと思うもの。

ドイツに来て5か月目。 持ってきておいて良かったと思うもの、持ってきておけば良かったと思うものを、わたしの感じたことを独自の視点でまとめてみます!

ドイツで初めての産婦人科、イースト感染症のお薬、妊娠検査薬。

婦人科系の悩みは女性にとって非常に大切なもの。 でも誰にでも気軽に質問できるものではありません。 特に知り合いが少ない場所にいたり、初めてのことだったりすると余計に不安になってしまいます。 そんな人に役立つかもしれないと思い、記録します。

喉が痛い!ドイツで喉風邪を引いたときの薬。

あなたの風邪はどこから?わたしは喉から。 朝起きて喉に違和感。やってもた~~~~!! そんなとき、ドイツではどうするの?

ドイツで日本の家庭料理イベントを開催!!食べた人の反応は?

街をあげた催しに参加して、カフェで和食イベントをすることに。 日本の味を振舞いました。

ドイツ果物レポート Quitte マルメロ

ドイツの秋の味覚を堪能しよう! 今回は、りんごのような梨のような、黄色い果物に挑戦!

【レシピ】しゃきしゃきもちもちひよこ豆のつくね風団子 揚げればファラフェル焼いたらつくね?

ひよこ豆を使ってお団子に。 まるでつくね!な食感の楽しい美味しい一品になりました。

【レシピ】ビーツライスと蒸し鶏 二種のたれで。蒸した残りのスープもいただきます!!

今まさにビーツ料理に燃えています。(笑) 本日は燃えるようなピンク色のビーツライス。 蒸し鶏と、まるごとスープも一緒に。