Akane's Lab はじめてのひとりぐらし inドイツ

24歳ただいまドイツで奮闘中。

【レシピ】かぼちゃのココナッツマッシュサラダ 甘くないかぼちゃもお砂糖なしで甘くなる!

 

どうも、かぼちゃファンのakaneです。

ドイツではそろそろかぼちゃの季節が終わるのではないかと心配で、万が一に備えてかぼちゃをひと玉保存用に購入しました。(笑)

が、、楽しみにしていたそのかぼちゃが甘くない、、

そんな時!美味しくいただくレシピです。

 

 

【レシピ】かぼちゃのココナッツマッシュサラダ

            f:id:akanec:20161117210516j:plain

 

<材料>

・かぼちゃ 1/4

・オリーブオイル 大さじ1

・ココナッツパウダー 小さじ1

・ドライデーツ 1、2粒

・塩 少々

 

<作り方>

1.かぼちゃを小さめに切って鍋に入れ、水をかぼちゃが浸かるくらい入れる。

 

2.鍋を火にかけ、煮立ったら弱火にしてかぼちゃが柔らかくなるまで煮る。皮も柔らかくなっていれば準備完了。

 

3.鍋に水分が残っていれば捨て、かぼちゃをボウルに移してフォークなどで皮ごと潰す。

 

4.3にオリーブオイルと塩を加え、全体がしっとりするように混ぜる。

 

5.ココナッツパウダー、細かく刻んだドライデーツも加えて全体を合わせれば完成!

 

 

かぼちゃは何も味付けせずに焼くだけで、自然にほくほく甘くてとっても美味。

でも時々、そうでないかぼちゃにも出会います。

今回のかぼちゃはお世辞にも甘いと言えない、水っぽいかぼちゃだったので、どうにか甘く美味しく頂けないかと考えました。

 

ココナッツの味とドライデーツの自然の甘みで、お砂糖やはちみつを入れなくてもとっても甘く、濃厚な調味料を加えなくてもリッチな味になりました。

 

 

友人に尋ねると、ドイツでかぼちゃがたくさん出回るのは11月下旬ごろまでだそう。

今のうちに思う存分楽しんでおこう。

12月のためにいくつ買いだめするか思案中。