Akane's Lab はじめてのひとりぐらし inドイツ

24歳ただいまドイツで奮闘中。

ドイツで美味しい燻製の魚を発見!Sprotten

 

海が少ないからって寒いからって独逸国といふ国は何故なんでもかんでも燻製にしてまうねんありえへんわ…

と魚の燻製を避けていたわたしですが、これがたまげたオイシカッタ!

 

 

          f:id:akanec:20161111064023j:plain

形はメザシのような感じ。

大きさはししゃもよりは小さい、Sprotten という魚の燻製です。

ニシンの仲間だそうで、日本では見かけないお魚です。

 

丸ごとスモークにされているので骨まで食べられるし、柔らかくて噛むとじゅわーっと脂が出てきて!!うわお!

塩加減も強すぎないのでぱくぱく食べられます。

そのままでも、オーブンで少し炙っても美味でした。

 

スーパーマーケット(LiDL)で125g 99ユーロと超お買い得。

16尾入っていました。

次の日に少しとっておこう~と思っていたのに、ぺろりと一人で平らげてしまいました…(笑)

 

普段はトルコ系のお魚屋さんで新鮮なものを調達しているのですが、時々はスモークに挑戦してみるのもいいですね。

ちなみにトルコ系の魚屋さん、脂ののった美味しい鯖を揃えてあるのでリピートしています。

一尾丸ごと購入できるので、一年後には鯖をさばくプロになっているかも?

 

ドイツはお肉のイメージが強いですが、お魚を試してみるのもお勧めです!