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Akane's Lab はじめてのひとりぐらし inドイツ

24歳ただいまドイツで奮闘中。

【レシピ】鰯とズッキーニパスタのペペロンチーノ こうすればバランス食!

 

ペペロンチーノが食べたい!

けどお米が食べたい!野菜もたっぷり食べたい!

そんなわがままなわたしに。

と、あなたに。

 

【レシピ】鰯とズッキーニのペペロンチーノ

 

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                      (写真中央)

 

<材料> (1人分)

・鰯 6尾 (お好みの量)

・ズッキーニ 1/2本

・トマト 1/2個

・にんにく ひとかけ

・鷹の爪 1~2本

・塩こしょう 少々

 

<作り方>

1.ズッキーニは縦に四等分し、そのうち半分を使用する。ピーラーを使って皮を剥くようにズッキー二パスタを作る。トマトはサイコロ状に切る。鷹の爪は種を取り除いて適当な大きさに、にんにくは包丁の腹で潰しておく。鰯はうろこを取ってきれいに洗い、塩こしょうをまぶしておく。

 

2.フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、鰯を並べる。片面が皮がパリッと焼けてきたら裏返して、トマトも加える。鰯に完全に火が通ったら一度お皿に移す。フライパンが焦げ付いていたらキッチンペーパーなどでふき取っておく。

 

3.フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、鷹の爪とにんにくを加える。香りがたってきたらズッキーニパスタを加えてからめる。鷹の爪を焦がさないように注意。

 

4.ズッキーニが少ししんなりしたら火を弱めて鰯とトマトをフライパンに戻す。全体ににんにくと鷹の爪の香りがいきわたったらお皿に盛り付け、こしょうをかけてできあがり!!

 

 

ズッキーニにオイルはオイルの風味が効いていて、これはペペロンチーノ以外の何ものでもない!

ズッキーニは最初に縦に四等分するのがポイント。

そうすればどのズッキーニパスタにも緑色が入ります。

そして火を通しすぎず、少し歯ごたえを残すのがお勧めです。

鰯とトマトの組み合わせは、味も彩りも抜群でした^^

 

ペペロンチーノは大好きだけど、パスタにしてしまうと炭水化物が多くて野菜やたんぱく質が不足しがち…

そんなとき、ズッキーニパスタを主菜にすれば野菜もしっかり摂れてバランスのいい食卓になります。

 

 

野菜が安いドイツでも、夏野菜のズッキーニはやっぱり少し高かった…

冬にズッキーニぺペロンを作ったら、副菜はクリーム煮がおすすめです。

少しぴりっとしたペペロンチーノの味と、クリーム煮のまろやかさの相性が絶妙なんです ^^

クリームには豆乳を使えば植物性たんぱく質も摂れて◎

美味しくてバランスのいい食卓に、鰯とズッキーニパスタのペペロンチーノはいかがでしょう?