Akane's Lab はじめてのひとりぐらし inドイツ

24歳ただいまドイツで奮闘中。

No poo はじめました。やりすぎないって意外といいかも。

 

No poo ってご存知ですか?

少なくとも中学生のころから10年以上、毎日シャンプーとトリートメントをしていたし、それが当たり前だと思っていたわたしにとってはものすごく斬新な考えでした。

でもそれが意外と、、、いける。

 

No poo (ノー・プー) は、簡単に言うとシャンプーを使わない自然な洗髪方法のことです。

シャンプーに含まれる化学物質は刺激が強すぎて、髪に悪影響を与えてしまう、といったような考えから注目され始めたものです。

やり方はいろいろあるみたいで、トリートメントだけを使ったり、重曹やお酢、ナチュラルオイルを使ったり。

 

 

わたしは現在、お湯だけで洗髪する方法を試しています。

結論から言うと、前より髪が柔らかくしっとりしていると感じます。

 

調べてみてわたしが注意していることは、

・洗う前にブラッシングをしてホコリを落とす。

・熱湯で洗わない。

・指の腹で頭皮を優しく洗う。

 

これだけです!

 

               f:id:akanec:20161019171437j:plain

 

 

9月21日のこと。

ドイツに来てはじめて買った、お手頃価格なのに優秀な(?)トリートメントがなくなったことに、シャンプーし終わったあとに気づきました。

一日くらい仕方ない。

とりあえずブラッシングだけはして、でも髪がごわごわになるだろうと心配していました。

 

翌朝起きてみると、、

ん?普段と対して変わらない。というよりいつもよりしっとりしてる気がする。

※この日は気のせいの可能性あり。

 

緊急でトリートメントを買いに行こうと思っていたのですが、友人ジャッキーとの会話を思い出します。

ここでわたしは、No poo という考え方を知りました。

” 今日泥で髪の毛を洗ってみたけど、どう?”

” 何かいつもよりふわふわじゃない?”

” 泥で洗うとか信じられへんと思ってたけどもしかして成功っぽい?!”

(大阪弁訳)

 

トリートメントがなくなったし、せっかくの機会だからNo poo に挑戦してみようかな。

ということでやり方をいろいろ検索。

たくさんある中で、お湯だけで髪を洗う、という方法を発見しました。

 

お湯だけ?!

臭わないか頭がかゆくならないか、かなり疑っていたのですが、その手軽さと低価格さに、挑戦してみることに決定。

きれいになりたいけど節約もしたい精神です。(笑)

 

他の人たちの No poo の体験をネットで読むと、お湯だけの洗髪は頭がかゆくなる、髪の長い人が実践するのは難しい、週に何度かはシャンプーを使ってしまう、などの意見がありました。

一日でも髪を洗わないと耐えられないわたしは、使いたくなったらいつでもシャンプーに戻ってこればいいや、と保険も考えてスタート。

 

それがなんと、9月22日から約一か月間、一度もシャンプーを使わずにお湯だけで No poo を続けています!!!

自分でもかなりびっくり。

一度も頭がかゆくなったことはないし、フローラルやオリエンタルローズの香りはしないものの、髪の香りは自然の香りで全く臭くありません。

 

ちなみにわたしの髪はカラーリングもパーマもしておらず、もともと量が多く、比較的太くてしっかりしています。

お湯だけでそのままだとしっとりするので、髪の柔らかい人や細い人は、ボリュームが少なくぺったりしていると感じるかもしれません。

スタイリング剤などを使っている人には、ほかのいい方法があるかも。

 

わたしも今後、いろいろ試してみたいと思います!

何も使わない分、ブラッシングが大切だろうと思うので、今は髪にいいブラシを買おうと考え中です。