Akane's Lab はじめてのひとりぐらし inドイツ

24歳ただいまドイツで奮闘中。

ドイツチーズレポート Harzer Käse ハルツァケーゼ トレーニング中におすすめ?!

 

チーズと言えばフランスやスイス、イタリア、、

でもせっかくドイツにいるならドイツ産のチーズも食べてみたい。

ドイツ生まれのチーズにはこんなものがあるんです!

 

Harzer Käse ハルツァケーゼ

 

          f:id:akanec:20161214171116j:plain

スーパーマーケットでこんな風に売られている Harzer Käse。

直径4㎝くらいの円の形をしていて、パッケージに5つ入っていました。

お値段もお手頃で、大抵1ユーロ以下で購入できます。

日本円にすると100円以下。

 

開けてチーズを切ってみるとこんな感じ。

              f:id:akanec:20161214170850j:plain

外側は固めで黄色い色をしていますが、中は少し柔らかくて白っぽい。

外側の部分にはキャラウェイが練りこまれています。

 

さて気になるお味は?

ひと口いただくとかなり塩辛い。

香りは強くありませんが、とても独特な味です。

その味とキャラウェイの爽やかさがよく合っていて、なるほど~だからキャラウェイが入っているのか!と妙に納得します。

キャラウェイは、フェンネル(ウイキョウ)と似た味がしました。

個性の強い味なので好き嫌いが分かれそうですが、香りのきついチーズが好きなわたしは何度かリピートしています^^

食べる回数が増えるごとに前より美味しく感じるから不思議。

チーズ好きな方はぜひお試しあれ!

 

Harzer Käse は、脂肪分がかなり低く、なんと1%以下!!

そしてたんぱく質含有量がとても多いチーズ。

そのたんぱく質の豊富さに、筋力トレーニングをしている人などにも注目されている栄養食のようです。

Harzer Käse を使った料理を調べると、サラダやマリネに活躍しているようでした。

多くの脂肪分の割合が高くなってしまいますが、Harzer Käse は脂肪分を抑えたいときにも楽しめそう^^

ただ、塩分は多いので一度にたくさん食べるのは控えた方がよいかと思います。

 

 

 

ドイツ生まれのチーズを見つけて、またレポートします!!