読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Akane's Lab はじめてのひとりぐらし inドイツ

24歳ただいまドイツで奮闘中。

【レシピ】かぶと檸檬の千枚漬け

千枚漬けと言えば柚子の香り。

柚子が手に入らないときはレモンで千枚漬けにしちゃいます!

 

 

【レシピ】かぶと檸檬の千枚漬け

<材料>

・かぶ 大1/4

・塩 ひとつまみ

・酢 大さじ3

・蜂蜜 大さじ1

・酒 大さじ1と1/2

・唐辛子 少々

・レモン 輪切り2枚程度

 

<作り方>

1.かぶは洗って薄く切る。スライスしたかぶに塩をもみ、重ねて重しをしたら冷蔵庫に入れて一晩置く。

 

2.かぶから出た水分を切る。唐辛子は小口切りに、レモンは薄めの輪切りにしたあと4等分にする。

 

3.酢、蜂蜜、酒を鍋に入れて温め、蜂蜜を溶かす。

 

4.かぶの間に唐辛子、レモンを挟み、3をかけて重しをして冷蔵庫へ。一晩待って、できあがり!

 

 

レモンは果肉ごと一緒に漬けて、爽やかでフルーティーな千枚漬けになりました!

そして予想以上に、和食の味に良く合います。

昆布や柚子の皮がなくても、いつもと少し違った千枚漬けを楽しむのも良いですね^^

ご飯がご飯がすすむ君の一品です。

 

 

ルタバガを初めて切って香りを嗅いだとき、これは千枚漬け!!と鼻が反応しました。

でも柚子もなさそうだし昆布も高いし。

それならレモンで作ってみよう~と試してみるとなかなか美味しい!

しかもこれは千枚漬けだ!

 

でもルタバガ、かぶの仲間ではなくアブラナ科だそうです。

見た目も香りも味もかぶそのものなのに不思議。

それとも人間の勝手な種類分けのせいかな。

 

 

かぶとレモンの千枚漬け、ご飯のお供にいかがですか?^^