Akane's Lab はじめてのひとりぐらし inドイツ

24歳ただいまドイツで奮闘中。

ステーキ肉を薄切り肉にする方法。ドイツでも生姜焼きを食べたい!!

 

ステーキ用を薄切り?

なんてもったいない、、、

気がするのですが、薄切り肉が売られていないドイツではステーキ肉より貴重だったり。

 

 

ステーキ肉を薄切りにする方法 肩ロース編

1.豚肉をまな板に置く。分厚い場合はそぎ切りをするように包丁を入れ、完全に切ってしまわないで広げる。

2.包丁の背で豚肉が広がるように叩く。

3.豚肉が柔らかく薄くなるので、好みの大きさに切る。 

 

 

          f:id:akanec:20161118175230j:plain

 

そうだ、生姜焼きを作ろう!

しかしドイツのスーパーマーケットには、薄切り肉が売っていません。

そこで週に三回行われるマーケットで、薄切りにしてもらえるか頼んでみることに。

初めてマーケットでのお肉のお買い物です。

 

買いたいお肉は、Schweinenacken 。

ドイツ語では豚のネックの意味ですが、程よく脂身があって肩ロースに当たるそうです。

試しに200g買ってみることにしました。

 

”Können Sie es in dünne Scheiben schneiden?” 

【それを薄いスライスにしてもらえませんか?】

 

"Natürlich !!"

【もちろん!!】←当ったり前!というニュアンス。

 

よっしゃー!意外と簡単!!

と思いきや、、準備してくれた ”スライス" は200gで3枚、、、

生姜焼き用に、200gで10枚くらいを期待してた。

予想はしてたけど、やっぱりこうなるのね~

 

さて、三枚のステーキ肉。

大きな塊であれば少し冷凍させて包丁で切ることができるけれど、このど素人に包丁だけで、薄めのステーキ肉を薄切り肉にすることができるのだろうか。

 

少し凍らせてスライスするにも切りにくい。

観音開きのように広げることに試みるも、そもそものステーキ肉が薄めのため失敗。

そぎ切りにしようとすれば、こまごまに。

 

そこで、豚肉をトントン叩いてのばしてみることにしました(笑)

脂身があって柔らかめの部位だったので広がりやすく、何となく薄切りや細切れのような見た目に。

それをいい大きさに切り分けて、三枚のステーキ肉が見事!?9枚の生姜焼き用のお肉になりました。

それでもまだ少し分厚いですが、、美味しくできあがったので問題なし!

厚めの生姜焼きは贅沢な気分です。 

                                      f:id:akanec:20161118174816j:plain

 

生姜焼き用のお肉がない!

ステーキ肉を買ったけど生姜焼きにしたい!

という方はぜひお試しあれ?!

 

そしていい方法をご存じの方がいらっしゃいましたらご教示お願いします! 

 

どこにいても家庭の味はやっぱりほっこり^^

ごちそうさまでした。