読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Akane's Lab はじめてのひとりぐらし inドイツ

24歳ただいまドイツで奮闘中。

【レシピ】紫キャベツとひまわりの種のコールスローサラダ ドイツでひまわりの種を食べよう!

cooking

冬が近づきキャベツの季節になってきました。

スーパーマーケットに行くと、キャベツと紫キャベツがひと玉100円以下で売られていたので迷いなく紫を。

食卓に彩りをそえてくれるコールスローです!

 

【レシピ】紫キャベツとひまわりの種のコールスローサラダ

 

           f:id:akanec:20161116174840j:plain

 

<材料>

・紫キャベツ 1/4 くらい

・ヨーグルト 大さじ1

・酢 小さじ1

・マスタード 小さじ1

・はちみつ 小さじ1/2

・塩コショウ 少々

・ひまわりの種 好みの量

 

<作り方>

1.紫キャベツは千切りか、粗目のみじん切りにする。

 

2.調味料を加えて和える。

 

3.ひまわりの種も加えて和え、お皿に盛り付けて最後にひまわりの種を飾れば出来あがり!!

 

 

マヨネーズを使用しないでヨーグルトだけで作りました。

余計な油分を加えていないのでカロリーを抑えられます。

それでいてあっさり過ぎずコールスローの味が存分に楽しめる!

ひまわりの種で味の変化と食感の楽しさを加えて。

紫色とひまわりの種の色のコントラストも、何とも言えない良い感じ^^

 

ハムスターも人間も健康に!ドイツでひまわりの種

ひまわりの種と言えば、、ハムスターのもの?

いやいや、ドイツでは普通に食料品として売られているんです。

ナッツやドライフルーツが販売されているコーナーに行くと、大きな袋のひまわりの種が並んでいます。

価格もお手頃で、他のナッツ類より明らかにお安く購入することができます。

使い方は様々で、ドイツでおなじみのプレッツェルや、さまざまな種類のパンについていたり、シリアルに入っていたり。

今回のようにサラダにトッピングしても美味しいです。

かぼちゃの種や亜麻仁の種などと一緒にパッケージ詰めされて、サラダ用に、と売られている商品もありました。

 

日本ではひまわりの種を食用として見かける機会がありませんでしたが、ここドイツでは広く活躍している様子。

ひまわりの種からとれた油もたくさん売られています。

味や色にクセがなく、お値段もかなり低価格なので、手軽に様々なお料理に使用することができます。

 

そしてひまわりの種は栄養がたっぷり!

他のナッツ類と同じように抗酸化作用のあるビタミンEをはじめ、さまざまなビタミン類やミネラルが含まれるようです。

種をそのままいただくと食物繊維も◎

食べ始めると意地になってしまうので、食べすぎには要注意です。

 

ひまわりの種を食べて、太陽に向かって今日も元気に過ごしましょう~