Akane's Lab はじめてのひとりぐらし inドイツ

24歳ただいまドイツで奮闘中。

ドイツ果物レポート Quitte マルメロ

ドイツの秋の味覚を堪能しよう!

今回は、りんごのような梨のような、黄色い果物に挑戦!

 

 

            f:id:akanec:20161107181552j:plain

10月になってマーケットに並ぶようになったこちらの黄色い果物、Quitte。

梨より少し大きく、若干楕円形をしています。

手に取るととても固く、香りはほんのりりんごのような、、、

さっそく挑戦してみることにしました!

 

 

 f:id:akanec:20161107182403j:plain     f:id:akanec:20161107182429j:plain

お店の人に尋ねたところ、皮は剝かなくても大丈夫ということだったので、まずは8等分にします。

果実は固めですが、包丁を入れてすっと切ることができました。

りんごの種よりも少し大きめの種が入っています。

 

さていよいよ頂きます!

 

、、、、固い、、酸っぱ~~~~~~~~~!!!!

 

みずみずしい梨やりんごのような味と食感を予想していたわたしは困惑状態。

固すぎるラフランスを食べたときよりも固い。

こういうものなのかと、とりあえず味わってみましたがさすがにこれは。

何か間違えた?熟すのを待つべきだったかな?と焦って検索すると、

”花梨と似ていて、果実が固いため生食はできない。ジャムやコンポートなどに使われる。”

 

なるほど、、思いっきりがりがり一切れ食べてしまったよ~~

 

気を取り直して、玉ねぎと一緒にオリーブオイルでソテーして、豚肉と一緒にいただきました!

とっても良く合います!

           f:id:akanec:20161107182226j:plain

 

加熱すると甘さが出て、ラフランスより少し歯ごたえのある食感。

りんごのソテーよりは酸味があるのでさっぱりといただけます。

後日、かぼちゃと一緒に焼いてみましたが、甘いかぼちゃと甘酸っぱいマルメロの相性が抜群でした!

 

日本語ではマルメロ。

ドイツのレシピを調べると、お肉と一緒にオーブンで焼いたものや煮込み料理、スープなど様々なお料理に活躍しているようでした。

 

マルメロに出会ったら、がりっとかじりたいのを抑えて(笑) 火を通してみてください^^

マルメロを使っていろいろなお料理に挑戦したいと思います!