Akane's Lab はじめてのひとりぐらし inドイツ

24歳ただいまドイツで奮闘中。

いただきますのこころ。

先日夕食の際、鯖を食べながら日本の宗教の話になりました。 彼は骨の取り除かれていない魚を食べるのが苦手で、骨まで食べてしまうわたしを人間ではないものかのように見てきますが、頻繁に調理して好きにさせてやろうと企み中です。(笑) 成功するかは残念…

ドイツでアクロヨガに挑戦!

今年の夏、はじめてアクロヨガに挑戦しました。 その魅力に迫ります!!

秋の味覚はやっぱりこれ!ドイツでも、いもくりなんきん。

秋と言えば、食欲の秋。 食欲の秋と言えば、、? さつまいも、栗、かぼちゃです!! どこにいてもやっぱり食べたい。

【レシピ】ココナッツミルクカレー ”アジア料理”が人気のドイツ。

ドイツにもアジア料理のレストランがたくさんあります。 以前ベトナム料理のお店その香りを嗅いでから、無性に食べたくなっていたココナッツミルクカレー。 やっと作りました!!

【レシピ】檸檬といわしのスチーム 蒸し器がなくても簡単蒸し料理!

二日間、竜田揚げが続いたから今日は魚が食べたいな~ 最近酸っぱいものを食べてないかも。 と、からださまが申すので、今晩はさっぱりと檸檬といわしをスチームします!

【レシピ】ほっと大根シナモンスープ

料理もひとり暮らしも初心者にも関わらず、レシピの開発?に挑戦!!(笑) 煮もののようなスープのような、自然の甘みがほっとする一品ができあがりました。 シナモンと大根の素敵な出会い。 料理名を募集中です。

【レシピ】味たま 残った角煮のスープで。Das ist nicht das gelbe vom Ei.

先日作ったアイスバインの角煮。 どうしても脂分が多めなのでスープを一気にいただくのはやめました。 それにしてもいい香りだったので、残ったスープを冷蔵庫でとりあえず保存。

【レシピ】おかきで揚げない竜田揚げ ドイツで鶏もも肉が食べたくなったら。

初めてドイツで迎えた誕生日に頂いたのは、おかき(笑) 日本の味が恋しいでしょうと彼女がくれたのは日本セットでした。 そのおかきで挑戦してみたいと思っていた竜田揚げ! ついに実行しました!!

No poo はじめました。やりすぎないって意外といいかも。

No poo ってご存知ですか? 少なくとも中学生のころから10年以上、毎日シャンプーとトリートメントをしていたし、それが当たり前だと思っていたわたしにとってはものすごく斬新な考えでした。 でもそれが意外と、、、いける。

【レシピ】クレオパトラサラダ

ドイツに引っ越してきて初めての友だち、ジャッキー。 彼女と一緒に晩ご飯を作っていただきました!美味しくてきれいの源がいっぱいのレシピを大公開します♡

ドイツでイラン料理に挑戦?ゴルメサブジちょっと失敗編。

イラン料理と聞くと、何を思い浮かべますか? わたしは正直イランの食文化について全く知りませんでした。 でも調べていくと魅力的な料理がいっぱい!! 作ってみたい!ということで、、

ドイツのアレンジ豆腐のバリエーションが豊富すぎる。アーモンドTofuに挑戦!

日本食を代表する食べもののひとつ、豆腐。 ドイツでも、特にベジタリアンの人たちを中心に大豆製品が人気で豆腐もスーパーで見つけることができます。 しかし、、、

【レシピ】ドイツでアイスバイン(豚のすね肉)の角煮に挑戦!

豚のすね肉、どのように調理していますか? とろとろ角煮風がおすすめです! ドイツのアイスバインで角煮を作りました!

ドイツで見知らぬ果物に挑戦してみた!秋の味覚 Cherimoya チェリモヤ

秋の味覚と言えば、何を思い浮かべますか? 栗、さつまいも、きのこ、かぼちゃ、柿、、、 あります!ドイツにも!!

視覚とは何か。ドイツのカフェで出会ったブレイクダンサー

10月から働かせてもらい始めたカフェでのできごと。 夕方、頭にバンダナを巻いて眠そうな顔をした若い男性が入店した。 普段のお客さまは、オーナーの友だち、近所の奥様おじさま方や子ども連れの方、時々カップル、といったようにどちらかと言えば穏やかな…